【γ-GTPを下げるには?】γ-GTPが500以上からどうやって88まで下げれたか(計測から始まる)
- 2020.09.01
- 健康
去年γ-GTPがすんごい数値「505」を叩き出してしまって、さすがにびびって色々対策をしました。基準値まで下げれなくても、なんとかその前のγ-gtp100台にはしたいと思い、行動した内容をお伝えします。
γ-gtpの数値にびびって病院に再検査したブログはこちらから
まずは測定
お酒も飲まないのに数値が高いのは内臓肥満の可能性が高いので運動しましょうと、実はいろんな先生に言われてましたw確かに体重も健康診断時には重かったのでまずは体重を減らすことをしました。運動はあまり好きではないので後回し。。。
実は以前から体重計には乗って計測はしてたのですが、ちゃんと意識してどうなったら体重が増えるかをチェックしました。体重計は普通に売られている体重計です。
その体重をiPhoneに記録していきます。iPhoneには「ヘルスケア」というアプリがあり、身体計測を入力する所があります。これは棒グラフなどでチェックができて、今回はたくさん食べたなーとかが一目でわかるようになっています。
生活食リズム
ワテの場合、お昼に割としっかりと食べていたのが分かりました。夜は妻がしっかり作ってくれるご飯が美味しいのでそこを我慢するのは本当に最終手段と思い、まずはお昼から対策していきました。食をどんどん減らしていって、どこまでなら我慢できるかを探りました。
最終的には、コンビニでおにぎり1つと、ファミチキみたいなの1つ、あとはお茶。これで意外と持ちます。朝は基本的に食べるとお腹が痛くなるので抜いてます。さらにお昼はそれぐらいの量でも全然持つのが分かりました。てか体重がどんどん痩せていくので気持ちよかったです。
やっぱりお昼の食べ過ぎが原因。。。
Apple Watchとアクティビティで運動も
一応痩せてはきたのですが、もう一発運動もしていかないとなーということで仕事のお昼休みの1時間は歩き回っておにぎりカロリーぐらいは減らすことをしています。
そそ、運動を計測できるApple Watchも購入しました。元々プールで泳ごうと購入したんですが、行くプール、行くプール、Apple Watchを使えないという罠が・・・割れて怪我しないようにという分かりやすい内容だったんですが、、、まーしょうがない。
で、そのまま時計の役割で終わりそうだったんですが、ウォーキングも記録できるのを知り、お昼のウォーキングを記録するようにしました。うーん、これハマるよw
カロリー計算もあり、おにぎりぐらいは減る感じで楽しいです。また血流が良くなって仕事の頭も回って効率が良いといいことだらけ。話がだいぶ逸れましたが、プールも何度かはApple Watchをせずに泳ぎに行きました。コロナな世界になってからはいけてないですが、また行きたいですね・・・
新たな敵が・・・
γ-gtpの数値は100も無くなり、ワテの場合は、内臓肥満から来る500越えでしたが、痩せることでなんとかなることがわかったのでもう少し痩せて安定させようと思いました。
で、次に気になるのがSCCってやつです。こちらは調べてみるとガンの可能性もあるとのことで、まずは体重維持でキープしつつ、来年も詳しく検査してみて高いようであれば、さらに詳しく検査しようかと思いました。
-
前の記事
WWE PAYBACK(2020.8.31 8:00 日本時間) 2020.08.31
-
次の記事
【HTML】footerタグの読み方と使い方例 2020.09.02